ロリータ コスプレ メアリー・ジェーン 革靴 学生 可愛いーズ【素材】ポリエステル、コットン【カラー】ブラック , ブラウン , オフホワイト"サイズ:【35】22.5cm,【36】23cm,【37】23.5cm,【38】24cm,【39】24.5cm"
女性なら誰も必 ロリータ コスプレ の記事
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そう、ロリータ服はというと、コスプレのように「限られた時空間だけで演じて楽しむ」ために着るものではない。もちろん、会う相手や行く場所によっては着られないことがあったり、お茶会やイベントなどのためだけに着る人も多いと思いますが、デザインが独特だとしても、あくまでも私服の延長。映画『下妻物語』の中で、主人公のロリータ・桃子が、田んぼの広がる地元でも常にロリータファッションで闊歩し、家で作業しているときも軽めのロリータのワンピースに身を包んでいるのがわかりやすい例でしょう。桃子にとっては、ちょっとだけ出てくるシーンの、高校の制服のほうが「コスプレ」なんだろうな……。
16 世紀エリザベス朝や19 世紀ヴィクトリア朝のヨーロッパ貴族女性の服装をベースにしたファッションスタイル。 黒を基調にした退廃的な色使いや、ドレス風の華やかな装飾デザインが特徴です。
A. ロリータブランドのサイズ展開はフリーサイズです。デザインによっては背中のシャーリングやおリボンで調整可能なものもいくつかご用意しております。お靴は大きめのサイズを揃えています。
では、目に見えるデザイン性ではなく、精神性の面から考えてみるとどうでしょうか。「コスプレ」とひとくちに言っても、アニメやゲームなどの二次創作としてのものから、ざっくりとした「仮装」まで、いろいろな種類があります。それをまとめて「キャラクターを演じること」や「変身願望」に結びつけて定義してしまうと、ロリータとの違いが曖昧になってしまうのではないかと私は思うのです。それを言うならロリータにも、お人形やお姫様、童話の主人公になりたいとか、別人とまではいかなくてももっと好きな自分になりたいとか、そういう思いで着る精神性は大なり小なりあるはずだから。それにロリータやコスプレでなくとも、そもそも私たちはみんな、一般社会のなかで何らかの役割を演じるために装うことがあるのではないでしょうか。学校の制服や仕事用の服だって、身を包んだときに意識が変わったりモードが切り替わったりする感覚をくれる。この点だけでは、ロリータとコスプレ、またその他のファッションの精神性の違いを一般化して語るのはむずかしいと思うのです。
フリルやリボンをふんだんにあしらったドレス風のワンピース、姫袖のボレロ、ボンネットタイプのヘッドドレス、キュートな柄がプリントされたタイツにチョコレート色のぺたんこ靴で少女性を強調。お菓子のように甘い色使いと装飾でまとめた甘ロリコーデです。
私は、コスプレのコスプレたる所以を、「限られた時空間だけで演じて楽しむ服装」という特徴に見出したいと思っています。コスプレはコミックマーケットなどのイベントや撮影会など、限定された場所の中、限定された時間のあいだだけ演じて楽しむ服装で、その外部にまで延長するものではない。その限られた時空間を、私は「劇場」と呼びたいと思います。メイド喫茶やコンカフェの衣装も同じで、そこで纏うのは、閉じられた「劇場」の中での役割を果たすための衣装だといえる。そして、お客さんやイベント参加者など周りの人も、ひとたびその劇場に足を踏み入れれば、その劇場の一員となる可能性がある。
「ロリータってコスプレみたいなものでしょ?」と言われたら、私はこう答えることにします。「コスプレは限られた時間と空間の中だけで演じるためのファッションだけど、ロリータは明確にここからここまで、と決まった時間と空間の中で着るものではない」と。
限られた時空間で演技するためだけの服装、という切り口から考えるなら、誰かにとってはもしかしたら、仕事用のスーツだって完全にコスプレなのかもしれない。家の中でエプロンをつけることがコスプレだという人すらいるかもしれない。あなたが今着ている服も、もしかしたらコスプレと呼べるかもしれません。
ロリータテイストの服は、ワンピースタイプかジャンパースカートタイプが主流で、その上にボレロやカーディガンを着用します。 一般的なワンピースらと比べるとドレス的な側面が強く、パニエ(スカートを広げるための下着)を履いて大きく広がったスカートや優美さを感じさせる豪華な装飾を持つのが特徴です。
ではデザインをみてみると、ロリータとコスプレは、具体的にどこが似ているのか。メイド喫茶やコンカフェ(コンセプトカフェ)の制服のような服と、ロリータファッションとを見比べてみると、「記号」としての共通点はたしかに多いので、「ロリータってコスプレみたい」と言いたくなる気持ちも理解はできる気がします。たとえば、スカートの裾や袖、ブラウスなどに過剰なまでにあしらわれたフリルやレースやリボンだったり、レースのカチューシャやヘッドドレス、パニエを入れてふくらませたスカートなどは、メイド喫茶やコンカフェの制服にもロリータファッションにも見出せる、「少女的」「かわいい」といえる要素でしょう。
ヘッドドレスやリボンカチューシャといった装飾性の高い頭飾りは、服装が華美なロリータスタイルには欠かせないアイテムです。 特にフリルがふんだんに施されたヘッドドレスは、お嬢様っぽさやクラシカルな雰囲気を強めてくれます。 靴は少女らしいぺたんこ靴、あるいは厚底のものが好まれます。
ゴスロリは「ゴシック・アンド・ロリータ」の略であり、ロリータファッションにゴシックの黒を基調とした色合いや十字架などの退廃的なモチーフを取り入れたファッションを指します。
ソックスやタイツのチョイスに並々ならぬこだわりが感じられるのも、ロリータならではの特徴です。 お人形のように清楚な白色や華やかな柄が施されたものが中心であり、服のデザインが七分袖というような例外を除き、原則として素肌が露出しないようにします。
私は個人的には、ロリータファッションの中でもカーディガンを重ねるコーディネートが好きです。スカラップやリボン、刺繍、レースなどの甘いディテールがありながら、防寒という生活感・機能性もほのかに感じさせるカーディガンは、非現実的にみえるロリータファッションと日常生活とを繋いでくれる、象徴的なアイテムのように思えるからです。ロリータ服を着るとき、私たちは限定された時空間の中にいるというよりもむしろ逆で、自分の心の中に描く物語を拡張しているような気がするのです。頭につけたフリルのぶんだけ、スカートの広がりのぶんだけ。その広がった部分で触れ合える人とは、世界を共有できる。お茶をしたり、街を歩いたり、芸術を鑑賞したり、好きなものを愛で合ったりする。でも、それを共有できない人が絡んできたり、無断で写真を撮ってきたりすると、「此処は劇場じゃありません!」となる。ロリータに劇場は要らない。変身はしても、私たちは空想世界を自由自在に、無限に広げて行き来できる。ときに孤独に、ときに誰かと、時空間を超えて遊んでいる。「そろそろおもちゃを片付けて寝る支度をしなさい」と言われても、切り替えなんてできないというのが、ロリータのもつ少女性なのではないでしょうか。ぬいぐるみを抱えたままベッドに入り、物語の続きを夢見る。そんな日常が続いていく。
たとえばコスプレの文化圏でのルールのようなものとして、自宅など生活圏からコスプレ衣装で出掛けることは基本的にNGとされていますが、それは「劇場」の外部の人を「劇場」へと巻き込んでしまう危険性があるからと説明することもできるでしょう。先ほど挙げた、メイド喫茶やコンカフェ制服の特徴である肌の露出の多さなども、劇場の中で求められる役割を演じるための「衣装」としての要素だと考えれば、合点がいく気がします。デザインという面でロリータブランドの服と比べたときに際立つ、コスプレ衣装の素材についても同様です。光沢のある布やケミカルレースなどは、限られた時空間の中で、ライトを浴びたり、写真を撮られたり、演技をしたりすることに適応した素材なのでしょう。それに対してロリータ服の素材は、あくまでも生活に即したものだと私は思うのです。間近で見て、触れたときにわかる素材の質感、耐久性、着心地の良さ。ブランドやアイテムによって個性はあるので、その中から自分の好みや気分、ライフスタイルなどに合わせてお気に入りを選ぶのが、ロリータファッションの楽しみでもあると思います。
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