\まとめ買いフェア開催中/ イッタラ Iittala ティーマ Teema 21cm プレート 北欧 フィンランド 食器 皿 インテリア キッチン 北欧雑貨 Plate 冬 冬物

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デザイナーとして有名なカイフランク氏がデザインしたぬくもりとやさしさのある食器は和食や洋食を問わず、テーブルに合わせやすいことで人気です。

普段使いのお皿としてはもちろん、ちょっとしたプレゼントや引き出物としてもおすすめです。

・電子レンジ、オーブン、食器洗浄機、フリーザー:使用可・直火:使用不可<磁器製品についてのご注意>メーカーの製造工程上の理由から下記の特徴が見受けられますが、不良ではございません。

あらかじめ、ご了承の上お買い求めくださいませ。

●表面にわずかな凹凸や微細な黒い点が見られる場合がございます。

●平らな面においた場合にわずかなガタつきがございます。

●裏印ロゴのプリントがかすれている場合がございます。

●釉薬のかかりが薄く、若干色や柄が薄く仕上がる場合がございます。

ブランド【iittala(イッタラ)】イッタラは北欧を代表するガラス製品メーカー。

1881年にフィンランドで生まれ、今もその伝統と技術を継承するガラスメーカーとして高品質な製品を作り続けています。

フィンランドの大自然の中で生まれるガラス製品はシンプルかつモダンでありながらも、どことなく工芸品のような温かみを感じさせてくれます。

日常に取り入れやすく、他の食器と組み合わせて使っていただけることが魅力です。

※海外正規品を直輸入している並行輸入品です。

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まとめ買いフェア開催中 イッタラ Iittala の記事

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1940年代の北欧やヨーロッパの家庭では、単用途で華美な装飾を施した「ディナーセット」を揃えるのが一般的とされていました。ところが第二次世界大戦によって物資だけでなく住宅も不足し、狭小な住環境に暮らす市民が多かったなどの背景もあり、豪華なディナーセットは、一般的な家庭にとって、決して使いやすいものではありませんでした。そんな悩みを脱却すべく、カイ・フランクは、装飾的な要素は色釉のみ、コンパクトに収納でき、必要に応じて買い足しができる、シンプルな形で多用途なテーブルウェアシリーズとして「キルタ」をデザインしたのです。画期的な思想のキルタシリーズは、受け入れられるまでに時間がかかりましたが、「Smash the service!(ディナーセットを粉砕せよ)」というスローガンのもと、会社をあげての宣伝の結果、その後大ヒットを記録することになります。しかし、発売から20年を迎えた1973年、原材料の高騰やオイルショックの影響などもあり生産終了が発表され、1975年には惜しまれつつ廃盤となりました。ところが、国内だけではなく海外からも復活を望む声が多かったため、カイ・フランク監修のもと1981年に「ティーマ」として生まれかわります。素材が陶器から磁器に代わり、オーブンだけでなく電子レンジや食洗機にも対応できるようになりました。2002年頃にはグループ統合・ブランド再編により、ティーマは「アラビア/ARABIA」社から「イッタラ/iittala」グループのブランドへ組み込まれることになります。2005年にはティーマシリーズのリニューアルにより、アイテム・サイズ・カラーなどが大幅に変更されました。そして、2016年にはフィンランドの工場が閉鎖され、生産拠点が海外へ移行されるなど、時代の波に流されながらも、現在でも、カイ・フランクの理念を継承し、北欧を代表する食器として愛され続けています。

free design 吉祥寺店では、今年70周年を迎える「イッタラ/iitala」社の「ティーマ/TEEMA」シリーズを記念して、2022年3月11日(金)~3月31日(木)の期間、「ヴィンテージ ティーマ フェア」を開催いたします。北欧食器の中で、最も人気があると言っても過言ではない「ティーマ」シリーズは、”フィンランドの良心” と称されるデザイナー、カイ・フランク(1911-1981)の代表作の一つ。誰にとっても使いやすく、見た目にも美しいぬくもりのある食器を追求し、デザインされました。その誕生は、第二次世界大戦後間もない1952年にデザインされた「キルタ/KILTA」シリーズがもとになっています。当時では珍しかった丸や四角といったシンプルな形、スタッキングして収納することまで考え抜かれた万能なテーブルウェアとして生み出され、現在は「ティーマ」と名を変え、70年経った現在も世界中で愛用されています。この度、吉祥寺店で開催する「ヴィンテージ ティーマ フェア」では、マグやカップ&ソーサーを中心に、250点以上を展示・販売いたします。現在は製造されていないアイテムやカラー、希少な「キルタ」時代のアイテムなど、掘り出し物が見つかるチャンス。時を超え愛され続けるティーマの魅力を存分にお楽しみください。もちろん現行のティーマも並ぶので、組み合わせてコーディネートするのもおすすめ。たくさんのアイテムが一堂に集まるまたとない機会ですので、ぜひ期間中に足を運んでみてください。

1952年にフィンランドのデザイナー、カイ・フランクによって、「ティーマ」の前身「キルタ」がデザインされ、現在に至るまで70年の時が経ちました。時代の変化に寄り添いながら、現代においてもなお愛され続ける「ティーマ」とは、どのような経緯で誕生したのでしょうか。カイ・フランク1940年代の北欧やヨーロッパの家庭では、単用途で華美な装飾を施した「ディナーセット」を揃えるのが一般的とされていました。ところが第二次世界大戦によって物資だけでなく住宅も不足し、狭小な住環境に暮らす市民が多かったなどの背景もあり、豪華なディナーセットは、一般的な家庭にとって、決して使いやすいものではありませんでした。そんな悩みを脱却すべく、カイ・フランクは、装飾的な要素は色釉のみ、コンパクトに収納でき、必要に応じて買い足しができる、シンプルな形で多用途なテーブルウェアシリーズとして「キルタ」をデザインしたのです。画期的な思想のキルタシリーズは、受け入れられるまでに時間がかかりましたが、「Smash the service!(ディナーセットを粉砕せよ)」というスローガンのもと、会社をあげての宣伝の結果、その後大ヒットを記録することになります。しかし、発売から20年を迎えた1973年、原材料の高騰やオイルショックの影響などもあり生産終了が発表され、1975年には惜しまれつつ廃盤となりました。ところが、国内だけではなく海外からも復活を望む声が多かったため、カイ・フランク監修のもと1981年に「ティーマ」として生まれかわります。素材が陶器から磁器に代わり、オーブンだけでなく電子レンジや食洗機にも対応できるようになりました。2002年頃にはグループ統合・ブランド再編により、ティーマは「アラビア/ARABIA」社から「イッタラ/iittala」グループのブランドへ組み込まれることになります。2005年にはティーマシリーズのリニューアルにより、アイテム・サイズ・カラーなどが大幅に変更されました。そして、2016年にはフィンランドの工場が閉鎖され、生産拠点が海外へ移行されるなど、時代の波に流されながらも、現在でも、カイ・フランクの理念を継承し、北欧を代表する食器として愛され続けています。


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